よくあるご質問

Q1宗派に関係なく墓所を求めることができますか?

A

出来ます。
当霊園は、宗旨・宗派は問いません。

Q2遺骨がなくてもお墓を建てることはできますか?

A

出来ます。
当霊園では、遺骨がなくても建てられます。生前にお墓を建てることは「寿陵」といい、長寿につながる縁起が良い事とされています。

Q3車椅子なのですが、バリアフリーの墓所はありますか?

A

当霊園は、バリアフリー設計です。
駐車場も近く、墓参道は段差を少なくし全面インターロッキング舗装です。
バリアフリートイレも隣接しております。

Q4墓石工事の石材店のご紹介をいただけますか?

A

当霊園では指定石材店制度を採用しております。
詳しくはこちら
この制度は霊園の環境維持と将来の納骨、墓誌への彫刻など管理一体となった長期的な墓石のメンテナンスサービスが行える制度です。

Q5納骨はいつまでに行えばよいのですか?

A

決まりはありません。
仏教では四十九日法要、神道、キリスト教では五十日祭、百日祭と併せて行なうことが一般的ですが、いつまでに納骨を行わなければならないという決まりはありません。

Q6他の墓地から浜松霊園にお骨を移す事はできますか?

A

出来ます。
お骨の移動を【改葬】と言います。
改葬には、市区町村での書類の手続き(改葬許可証申請)が必要です。
ただし、墓石を当霊園に移設することはできません。

Q7墓地は転売できますか?

A

出来ません。
墓地は使用する権利を取得するものであり、使用者に土地の所有権はございません。
一般的には、「お墓を買う」と表現しますが、「お墓を建てる」が正しい表現と思われます。

Q8墓地が不要になったのですが・・・。

A

墓所の返還手続きをお願いします。
墓石を処分して墓所を更地にしてご返却ください(その際の費用は使用者負担となります)

Q9管理料は何に使っているのですか?

A

管理料は霊園内の個別墓所以外の共通使用部分の清掃、環境整備等の管理、および事務管理に使用しています。
また管理料を2年間滞納されますと、使用権は事実上消滅してしまう事になりますので、お支払いにお困りになる前にご相談ください。

Q10埋葬、法要の予約は必要ですか?

A

埋葬、法要ご予定日の2ヶ月前の同日9時よりご予約を承っております。ただし、休園日のご法要等並びにご納骨(出骨)は出来ません。詳しくは管理事務所までお問い合わせください。

PAGE TOP